「英会話上級を狙う英語学習」について

 国際化が否応なしに進む今日、ビジネスでもプライベートでも、日本人にとって英会話能力の習得や英語力の向上は必要不可欠と言っても過言ではありません。

 しかし、普通の日本人の多くが英会話で外国の人と交流したり、国際的な場面でビジネスを進めたり、あるいは英語圏で不自由無く日常生活を送ったりしていくには未だ至っていないのが現状だと思われます。

 その理由の一つは、四種類の言語能力、すなわち読み、書き、聴き、英会話、というスキルのうち、インプットに関するスキル、特に聴解力が十分に身に付いていないからです。

その大きな理由の一つは、受験英語では文法の知識、語彙力や読解力ばかりが重視され、英語を実際に活用するために必要な英会話のための訓練が不足しているからです。

 当サイトの管理人は、東京の外資系企業で勤務した後、20代中頃から8〜9年程の間、アメリカ合衆国に暮らしていましたが、それに先立って日本で渡航の準備をしている間にAFN の前身である FEN (Far East Network) を毎日の通勤時間と昼休み等、休みの日はほぼ終日と言う感じでずっと聞き続けていました。そのかいあって、アメリカに最初に着いてから、英語での生活や仕事にそれほどの支障もなく溶け込んでいくことができました。

 ということで、このサイトの目的はAFNやネットラジオなどのリスニングを通じて、多額のお金をかけることなく楽しみながら英語力の向上や維持を目指す方々の指針となること、および情報交換を促進することです。

 最初は確かにアメリカ英語のネイティブ・スピーカーの英語を聞き取ることは困難かもしれません。しかし、焦らず諦めずに毎日聞き続けるうちに、やがて耳が慣れてきて、フレーズの端々が聞き取れるようになってきます。
そして、そのフレーズの断片が繋がってセンテンスやフレーズとして意味が分かるようになってきます。

 信じられないかもしれませんが、このサイトの管理人も実際にこのようなやり方で英語のリスニングをほぼマスターする事が出来ました。(ネイティブではないので、未だに完全ではありませんが。)

 高価な英会話スクールの授業料や英会話教材(それはそれで意味や効果はあると思いますが)に多額のお金を使う前に、是非AFNを毎日10分、いや1分でも良いので集中して聞くような習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

 ネイティブ・スピーカーとの英会話の時にもビビらずに済むくらい皆さんの英語リスニング力が向上すること、そして、AFNを楽しんで聞くことができるようになることをAFN FANも祈っています。


Yahoo! JAPAN掲載サイト当サイトはYahoo!Japanのカテゴリー登録サイトです。 (登録カテゴリ: 英語 > オンライン講座)

  • afnfan
  • 2003/11/13 17:58
英語オンライン講座 | 90日で聴き取れる! | 海外サイト | 掲示板/BBS
メールアドレス:

Powered by
英会話上級を狙うネイティブ英語リスニング塾(音声付)@まぐまぐ