英語リスニング力アップのための勉強法

このブログ(連動メールマガジン)を活用した、英語リスニングの勉強法について解説します。

もしまだご覧になっていなければ、当方メルマガの概要説明ページ、
英語オンライン講座(メルマガサンプル) または

http://afnfan.net/archives/2004/06/afn_fan_no0054.html

なども合わせてご一読ください。

このメールマガジンは、毎週、日・月・水(若干のブレがあります f(^-^);)という周期で、英語リスニング出題、リスニングのスクリプト、日本語の大意と解説付きのスクリプト、という感じで配信しています。(注: 2008年1月現在、当方事情により発行は不定期で、日本語の大意と解説は提供しておりません。 質問などあれば掲示板をご活用ください。)

ですので、日曜に出題が配信されたら、まず課題の音声をお聞きになって、ディクテーションされる、あるいはヒントを読んである程度のリスニングを行うというのが、まずこの英語リスニング勉強法の第一段階になると思います。

次に、月曜日(頃)に配信される英語スクリプトをご覧になって、ディクテーションの答合せをするか、あるいはスクリプトを見ながらリスニングを行う、などというのが勉強法の第二段階ですね。 

(ちなみに、当メルマガの読者の方によると、スクリプトが届いて、それを見てから初めてリスニングをされるという勉強法の方がいましたが、早すぎて分らなくてもとにかく先に一度は聴いておく方が勉強法としての効果が高いと思うので、まずスクリプトを見る前に最低でも一度は課題の音声を聞くことを薦めます。)

さらに、水曜日(頃)の配信のメルマガで日本語での解釈の仕方や意味を確認する、と言う感じです。ですので、月曜日に聞き終わった時点までに、分からない単語やフレーズなどを調べておいて、水曜日に答合せをする、なんて感じかなと思います。

他のメールマガジンなどでは、メルマガは無料だけど音声は有料だったりしますが、このメールマガジンでは、ネットで無料で入手可能な音声を利用してディクテーションを一緒にやろう、って感じの、いわば無料のネイティブ英語リスニング塾みたいなものだと思っています。

リスニングに使用する教材は、ネイティブの英語スピーカー向けであるため、手加減が一切なく、これまで日本人向けの「お粥英語」教材や勉強法しか使ってなかった方には恐らくとても難易度が高い勉強法かと思います。

しかし、あなたがマジで英会話を上達させたいのであれば、このメルマガ(ブログ)で扱っているような『普通のスピード』の英語の音声を大量に聞かない限り、英語力や英会話スキルは絶対に向上しません。

逆にこのメールマガジンや勉強法で扱う英語音声がスラスラと聞き取れるようになれば、英会話のリスニングやTOEICのリスニングセクションのスコアアップも楽勝になることを保証します。

どっちにしても無料です。
 「本当〜?」って人も、騙されたと思ってこの勉強法を試してみましょう♪ v(^-^)/~~
(メルマガ登録フォームは、このページや当サイトの各ページの上部または下部にあります。まぐまぐちゃんが目印。)

参考記事: ディクテーション - メルマガの舞台裏


  • afnfan
  • 2005/12/11 16:17
英語オンライン講座 | 90日で聴き取れる! | 海外サイト | 掲示板/BBS
メールアドレス:

Powered by
英会話上級を狙うネイティブ英語リスニング塾(音声付)@まぐまぐ