ヒラリー、オバマ氏を迎撃(笑): リスニング塾 No0380 (出題)

英会話上級を狙うネイティブ英語リスニング塾(音声付) No.0380

〜 01/23/2007 〜(中上級向け)12224 部 (mag2:11977 + melma!:247)

◆ リスニング・クイズ: The Late Show with David Letterman より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ 今週の課題ストリーミング音声 (YouTube/Flash 形式)
ヒラリー・クリントン上院議員、政敵オバマ氏を迎撃(笑)!

※ 再生するには、YouTube画像の左下にある右向きの▲印をクリック

※ このメルマガの利用法(まだ良く分からない方)
◎こちら → 英語リスニング力アップのための勉強法


◆ 聴き取りの要領とポイント

■ 今回の題材は、全部で1分18秒の音声です。レベルはかなり上級かな。
  聞き取りの範囲は、最初から45秒位まで。

□ AFN では、朝と昼の Top 10 List でお馴染みの David Letterman 氏の番組、The Late Show からの1シーン。(この番組を放映している CBS が番組のプロモーションのために YouTube に投稿したようです。)

■ 「レディース&ジェントルメン・・・」という呼びかけは、デビッドがよく使います。 
  もちろん、色々なシチュエーションで使われますが。
 
□ ここで出てくるオバマ(Barack Obama)氏は、クリントン元大統領夫人で、ニューヨーク州選出の現職・
  上院議員のヒラリー・クリントン女史に比べると日本ではほとんど無名ですが、米政界では、最近めきめき
  と頭角を現してきた若手、アフロアメリカンの政治家(上院議員)。

□ そのオバマ氏の大統領選出馬表明についてデビッドが述べると、会場から拍手と歓声が上がります。
  (支持者なのかな?)

■ で、デビッドが一呼吸おいて、オバマ氏と対峙することになるヒラリー・クリントン女史の反応に言及します。

□ "not pulling any punches" というフレーズは、手加減しないよ、ということですね。 
   よく使われるフレーズなので覚えときましょう。

□ ここでこの部分で抑えておくべき単語をひとつ、ロングマン英英辞典オンライン版で確認しておきます

  pundit [n; countable]
   someone who is often asked to give their opinion publicly
   of a situation or subject

  日本語では評論家とか批評家という意味の英単語っすね。

■ さて、ここからは音声がナレーターに代わります。 何やら、アメリカの選挙の時によくテレビなどで
  流れるネガティブ・キャンペーン(対立候補のあら捜しや誹謗中傷のCM)のような感じ。

□ バラク氏の上院議員としての経歴がまだ短いことに言及します。まだ何年しか上院(Senate)
  にいないと言ってるか、これは簡単だよね?

■ ついで、彼が(大統領になれば)どんなことを出来ると言っているか、
  "He claims ..." という二つの文で聞き取ってみてください。

■ そして、いよいよこの次が面白いところ。 "But ..." は、オバマ氏への問いかけ
  (次の "Can you..." がその問いの核心)になってるので注意。

□ さて、この瞬間のオバマ氏の画像、わかるかな? 
  今風に言えば、"イメコラ"みたいなモノになるのでしょうか(笑)?

  会場の爆笑が背景で聞こえるはずなので、オモシロイ場面であるということは分ると思いますが。


■ さて、メルマガの出題範囲としてはここまでとしますが、余力のある方は是非最後まで
  聞き取ってみてくださいね。 

□ 割とゆっくりでハッキリとしゃべっていて、画面にもテロップが出てきてたりするので、
  結構簡単だと思いますよ。(^-^)v

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ Editor's Notes (編集後記)◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回のリスニング・ディクテーションに関して、一箇所聞き取りが不明な
箇所があったのですが、数名の読者の方々からお便りを頂きました。

 元: ... built-up nearly wordy
 正: ... buildup nearly worthy

先週すぐにメルマガで訂正を出そうと思ったのですが、出しそびれたので
今回で訂正とさせて頂きます。

コメント下さった三木さん、Dr.西川、M.H.さん、MorinoSさん、
どうもありがとうございました。 m(_ _)m


ということで次号で今号のリスニング解答をお送りします。お楽しみに♪

  • afnfan
  • 2007/01/25 11:51
  • コメント
  • トラックバック
英語オンライン講座 | 90日で聴き取れる! | 海外サイト | 掲示板/BBS
メールアドレス:

Powered by
英会話上級を狙うネイティブ英語リスニング塾(音声付)@まぐまぐ

Trackback on "ヒラリー、オバマ氏を迎撃(笑): リスニング塾 No0380 (出題)"

このエントリーのトラックバックURL:    トラックバックについての当ブログ方針

"ヒラリー、オバマ氏を迎撃(笑): リスニング塾 No0380 (出題)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ヒラリー、オバマ氏を迎撃(笑): リスニング塾 No0380 (出題)"

"ヒラリー、オバマ氏を迎撃(笑): リスニング塾 No0380 (出題)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書ョを変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

コメントありがとうございます。 最後に認証コード(画像の半角英数字)の入力をお願いします。
「確認」する場合は修正ページで入力してください。(サインインした場合は表示されません。