ヒロシマ・原爆ドームの前でPower1575を聴く

広島の原爆ドーム 所用で広島に来た。
広島に来るのは初めてじゃなかったと思うが、それにしても久し振りであることは間違いない。

広島と言えば、名物はいろいろとある:
お好み焼き(今晩の夕食 w)、牡蠣、路面電車、それに世界遺産の原爆ドーム、などなど。

しかし俺として外しちゃならないのは、やっぱりAFNである。
ということで、微弱電波だから無理かなぁ・・・と思いつつも、いつも持ち歩いているポケットラジオのダイアルを岩国基地から発信されているAFN "Power 1575"に合わせてみた。

(普段、関東にいるときはこのラジオのダイアルは810kHz固定である。)

夕食を取ったあと繁華街から原爆ドームの方に歩きながら、ダイアルを回して1575kHz付近にしてみると、時々混信こそするが普段Eagle810で聴きなれているのと同じような感じのアメリカンな洋楽が聞こえてくる。

「ん、これか?」と思いつつも、岩国の電波が本当に広島の市内でも入るのかとまだ訝りながら歩いていると、やがて午後10時になり AP Radio News が聞こえてきた。
「お、これで間違いないな。」と岩国からの電波が広島市内でもキャッチできることが確認できた。

そうこうする内に原爆ドームのある平和記念公園の角にたどり着く。

夜もかなり遅いこんな時間には観光客もほとんどいないが、ちらほらと外国の人達の姿も見える。
ジョギングする地元のおじさんや川べりのベンチで愛を語り合う若いカップルも。

やっぱり現在の広島は平和だ。
それはそうと、原爆ドームの前で聴く米軍放送というのも何だか複雑な気持ちだ。
というのは、この史跡はアメリカが日本軍を無条件降伏させ第二次世界大戦を終結させるために落とした史上初の原子爆弾によって生まれたものだからだ。

「Enola Gay(エノラゲイ)」という名前のB-29爆撃機から原子爆弾を投下し、眼下のキノコ雲と焼け野原をみた米軍兵士は何を思ったのだろう。

いつか見たNHKだかのドキュメンタリー番組で出ていた、原爆の発明者だかのアメリカ人の博士は、自分が開発に関わった原爆により兵士でもない日本人が何万人も殺されたが、それにより戦争が終結した、だから自分はまったく後悔していないし、戦没者や原爆の犠牲者に謝る気も無いと話していた。
しかし、もし自分が原爆で殺された側の遺族だったとしたら、はいそうですか、と納得できただろうか。 所詮、勝てば官軍ということだ。


この建物が元々は広島県産業奨励館という建物であったことなど由来と原爆ドームと呼ばれるようになった経緯、世界遺産への認定などを説明したパネルを読みながら、Power 1575から流れる Guns'n Roses の Don't Cry を聴いて、そんな感慨に耽っていた。

オバマ大統領は、来週だかの来日では日程的に広島と長崎を訪れることは無いらしい。
しかし、オバマ大統領には任期中に是非「ヒロシマ」と「ナガサキ」で、原爆の意味をしっかりと理解し、真に核兵器の根絶を進めて欲しいと思う。

関連記事:
  • afnfan
  • 2009/10/09 01:20
  • コメント (1)
  • トラックバック
英語オンライン講座 | 90日で聴き取れる! | 海外サイト | 掲示板/BBS
メールアドレス:

Powered by
英会話上級を狙うネイティブ英語リスニング塾(音声付)@まぐまぐ

Trackback on "ヒロシマ・原爆ドームの前でPower1575を聴く"

このエントリーのトラックバックURL:    トラックバックについての当ブログ方針

"ヒロシマ・原爆ドームの前でPower1575を聴く"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ヒロシマ・原爆ドームの前でPower1575を聴く"

日本は世界で唯一の被爆国です。それはそれで絶対に忘れてはいけないことなのですが、日本は現在原爆を落としたアメリカに頼って存在しているのも事実です。アメリカに憧れている日本人が多いのもまた事実です。私もアメリカの母国語である英語を今必死に勉強しています。皮肉といえば皮肉です。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

コメントありがとうございます。 最後に認証コード(画像の半角英数字)の入力をお願いします。
「確認」する場合は修正ページで入力してください。(サインインした場合は表示されません。